琉球の宝物と「ナミヌサキ」

琉球の宝物

2009年09月13日 18:54

 こんにちは!!

 先日、更新した「ほーむぷらざ」で

 記載されていた「宝物」を紹介します!!

 
 まずは、いきさつから。




2008年に行われた 
 
沖縄県主催、「沖縄デザイン戦略構築促進事業」で

琉球ガラス部門では、

「ナミヌサキ~波の酒~」

が企画・製作されました。


上にあるポスター画像は、

その一貫で開催された展示会のポスターです。

「新オキナワスタイル展」


沢山のデザイナーさんと、作家(物産の作り手)の方が

コラボして製作された作品たちが集まりました。



「ナミヌサキ」は、

コーディネーターの大城 亮子さんの呼びかけで、

建築デザイナーの前田 慎さん、

琉球ガラス工房の松田 英吉さんが

製作メンバーとして集まりました。


その製作するまでに、企画という段階で、

消費者のニーズを伝えるために打ち合わせに

参加したのが、私達「ゆいまーる沖縄㈱」なんです。


私の上司である鈴木専務と、私が参加しました。

この打ち合わせ、実は、私は一回しか参加してないんです。

その時に話した内容は、ギフトを選ぶ時の“お客様の視点”

をお話しました。


ただそれだけでした。


私の6年間の経験を話したような感じ・・・・。


あまり、参考になったかは判りませんが・・・・・・。


そして、約4ヶ月の間に、

前田さん、大城さん、松田さんでやり取りをし、

12月に沖縄市で開催された「新オキナワスタイル展」で

発表展示されました。

また、やまと(本土)の方でも展示会が行われたそうです。


その後、そのままになっていたこの「宝物」をPRするために、

先月、「琉球の宝物」で取材が行われ、

私も取材されたというわけなんです(・-・)。・;*


どうでしょう・・・・。

何か、凄いでしょう?

「沖縄県主催」なんですよ。


関わっちゃいました。

大変光栄です。



急いで、ディスプレイしちゃいました。


これが、価格もお手ごろなんです。

セットで購入できるようにと言うことなんで、

6点セットで¥20,081です。


 綺麗です・・・。

 特に、この色のグラデーション。

 青・青・青・青緑・青緑と続くお皿とコップ。

全部、用途は幅広く使えそうなお皿、小鉢なんです。

是非、「琉球の宝物」へ見に来てください(^U^)/