てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 2009年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年10月23日

絵本『雨とヤリ』

こんばんは!!


嬉しい出来事から更新します!!

先日『絵本』のタイトルで紹介した

与儀勝之さんの『雨とヤリ』が、
本日(10月23日)の琉球新報24面に載っていました!!
この知らせを本人からもメールで頂き、
琉球の宝物」店舗でもPOPにしてお客様にも、
ご覧頂いています(^△^)/音符オレンジ


やはり、紹介されている見出しも

『空想の世界で遊んで』と書かれている・・・。


人の空想の世界って、
やっぱりファンタジックですねキラキラ 


与儀さんの空想世界の「絵」と、私達の空想世界の「言葉」を
くっつけて「遊ぶ絵本」。

是非見てみてください!!

下のURLが与儀 勝之さんのブログです!
http://blog.yogima.net/


可愛い世界観を持ってる人ですね(≧o≦)★

  


Posted by 琉球の宝物 at 20:19書籍

2009年10月17日

琉球の宝物オンラインショップ☆

ハイタイ!

皆様こんばんはです(^^)


今日は、ちゃんとした広告宣伝をしようと思い

更新しました!



今年6月からオープンしています、

『琉球の宝物』楽天オンラインショップ♪

皆様は、もうご覧になりましたか?


『琉球の宝物』を全国のお客様に知って頂きたい為に

立ち上げたオンラインショップです。

少し渋いページになっていますが、

中身は「渋い」も、「可愛い」もあります☆


今まで紹介できなかった『宝物』も沢山載せております。

是非!!ご覧下さいませ!!



http://www.rakuten.ne.jp/gold/okinawakogei/

http://www.ryukyu-takaramono.com

などで見てみてください!!


因みに、『琉球の宝物』で検索していただくと、

1番目、もしくは2番目に『琉球の宝物』という5文字

でヒットが出ますので、

見て下さいハート
  


Posted by 琉球の宝物 at 20:33オンラインショップ

2009年10月10日

陶芸教室


育陶園さんの若きホープ☆みのぶ先生(若干18歳)


ハイタイ!

ぉ久ぶりです(--)/


今回、またまた育陶園さんの陶芸教室に通う事に!


前回は、6回くらいしか参加できなかった私。

今度は必ず参加する為、シフトの休みを調整!


今期初参加は第3回目でした。


1回目は前回もやりました「菊練」と「土殺し」←恐ろしい名前です。


2回目参加の画像からです。



まずは「プレート」の形を作成です!

初めて「白土」を使いました。←高価なんですよ。

このプレートは真ん丸にしました。

次が、


チューリップーの花ーがー♪

可愛い仕上がりになりました。


このプレートは1週間、乾燥させ、焼かれます。




そして、プレート成型が終わり、

次に待ちに待ったロクロ!!!

ロクロを廻し、そして、




出来たのは「3寸皿」!!

今の画像では4寸くらいあるのですが、

これを焼くと、3寸(約12cm)になるのです。


その後の工程の説明をしてくれたのが、



ご存知かと思いますが、

6代目:高江州 忠さんの娘さん

若菜さん☆


次々回の工程説明を丁寧に指導!


これをやるのかと楽しみで仕方ない おさ です。

その後、この日の作業が終わり、


みんなで携帯のカメラ、デジカメを持ち出し、

自分の作品を「パシャッ☆」



こちら、私と同僚のIさん。(実名は恥ずかしいって)

Iさん、微妙に経験があるらしく、

上手い(^△^)/





こんな感じでゆるく楽しく参加してます。


是非、この後もお楽しみに!!


因みに、途中参加もOKらしいですよ(^^)

詳しくは育陶園の陶芸道場まで!

http://www.ikutouen.com
TEL:098-863-8611

それではまた来週お伝えします!!
  


Posted by 琉球の宝物 at 22:29おさの私事