てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 琉球の宝物と「ナミヌサキ」

2009年09月13日

琉球の宝物と「ナミヌサキ」

琉球の宝物と「ナミヌサキ」 こんにちは!!

 先日、更新した「ほーむぷらざ」で

 記載されていた「宝物」を紹介します!!

 
 まずは、いきさつから。




2008年に行われた 
 
沖縄県主催、「沖縄デザイン戦略構築促進事業」で

琉球ガラス部門では、

「ナミヌサキ~波の酒~」

が企画・製作されました。


上にあるポスター画像は、

その一貫で開催された展示会のポスターです。

「新オキナワスタイル展」


沢山のデザイナーさんと、作家(物産の作り手)の方が

コラボして製作された作品たちが集まりました。



「ナミヌサキ」は、

コーディネーターの大城 亮子さんの呼びかけで、

建築デザイナーの前田 慎さん、

琉球ガラス工房の松田 英吉さんが

製作メンバーとして集まりました。


その製作するまでに、企画という段階で、

消費者のニーズを伝えるために打ち合わせに

参加したのが、私達「ゆいまーる沖縄㈱」なんです。


私の上司である鈴木専務と、私が参加しました。

この打ち合わせ、実は、私は一回しか参加してないんです。

その時に話した内容は、ギフトを選ぶ時の“お客様の視点”

をお話しました。


ただそれだけでした。


私の6年間の経験を話したような感じ・・・・。


あまり、参考になったかは判りませんが・・・・・・。


そして、約4ヶ月の間に、

前田さん、大城さん、松田さんでやり取りをし、

12月に沖縄市で開催された「新オキナワスタイル展」で

発表展示されました。

また、やまと(本土)の方でも展示会が行われたそうです。


その後、そのままになっていたこの「宝物」をPRするために、

先月、「琉球の宝物」で取材が行われ、

私も取材されたというわけなんです(・-・)。・;*


どうでしょう・・・・。

何か、凄いでしょう?

「沖縄県主催」なんですよ。


関わっちゃいました。

大変光栄です。



急いで、ディスプレイしちゃいました。


これが、価格もお手ごろなんです。

セットで購入できるようにと言うことなんで、

6点セットで¥20,081です。


琉球の宝物と「ナミヌサキ」 綺麗です・・・。

 特に、この色のグラデーション。

 青・青・青・青緑・青緑と続くお皿とコップ。

全部、用途は幅広く使えそうなお皿、小鉢なんです。

是非、「琉球の宝物」へ見に来てください(^U^)/

琉球の宝物と「ナミヌサキ」 琉球の宝物と「ナミヌサキ」




Posted by 琉球の宝物 at 18:54
この記事へのコメント
1週間前にウインドサーフィンの大会で沖縄行ったときに
お店に寄らせていただいたRYOと申します

その時に買った、このグラスとても気に入って毎晩使ってますよ
グラス一つでジュースもお酒もすごくおいしく感じてます、良い買い物したなと感謝です、大切にしますね

でも、このグラスはセットだったんですね、知らずにグラスだけ買っちゃって、、
来年もウインドサーフィンで沖縄行くと思うんで、まだ売れ残ってたら残りも買いますね(^^♪
Posted by RYO at 2010年01月30日 13:06
RYOさん!
覚えてます!!!
しかも!帰省される前にお店に寄っていただきましたよね!
あの時はゆっくり出来なくて申し訳ないです(><;

コメントありがとうございます(≧Ο≦)/★

ぅぁ~~~!!
これは開発担当者の大城さんや、
デザインした前田さんや
製作した松田さんも嬉しいはず!!!
これは、お知らせしなきゃ!!

こちらこそ感謝です!

またグラスは、単品でも購入できるようになってますので
気になさらずに♪
しかも、通常でも販売できるようになっていますので
琉球の宝物へ来られたときには必ずあります!
是非、また見に来てくださいね★

購入された日にもお使いになってたんですよね(^^)
とっても嬉しいです!
こうやって使っていただいた事を話してくださるのは
私たちにはとても貴重なことです(^O^)

本当に本当にありがとうございます!


あ!そうそう!RYOさん確か、
再度お店に来られたときに知らせて頂いた
ウィンドサーフィンの大会で大健闘でしたね!!
あのときは少し晴れてはいましたが寒くなかったですか?

沖縄でもこの時期にそういった大会があるなんて
知らなかったです。
こうやって色んな方から沖縄という島の事を学んでいる私がいますね。
だから楽しいし、沖縄にいいところがあるんだと再認識
出来るんですよね♪

私も発信できるように頑張らねば!それよりもこのブログを
更新せねば(。。;

RYOさん、また寄ってってくださいね~♪
待ってます~~~~!!
Posted by おさ at 2010年02月06日 02:55
おささん
こんばんは!

今日は愛知県でウインドサーフィンしたんですが、さぶい。。
沖縄から帰ってきて、初乗りだったせいか、めちゃくちゃ寒く感じました
沖縄は冬も暖かくて良いですね~

沖縄では瀬長島で大会に参加しました
沖縄CUPと言う、もう15年くらい続いている大会です

ウインドサーフィンにもいろいろ種目があって
100M走のように誰が一番早くゴールに着くか競うスラローム
そしてフィギアスケートのように時間内に飛んだり跳ねたりして、点数を競うフリースタイルがあるんですよ

僕はフリースタイルをやってるんですが、ジャンプしてくるりと回ったり、楽しいですよ
見てるだけでも楽しいです

来年試合に出るか分からないけど、沖縄にはきっと行きます
これからずっと出れたら良いけど(^^♪

ブログ楽しみにしてます、また更新してくださいね~
Posted by RYO at 2010年02月07日 22:07
RYOさん
こんばんは~♪

沖縄は一年中、海に入れる島国ですからね(^^)
そこが沖縄が大好きな人たちを魅了しているところですよね。
とか言う私も沖縄のそういうところ大好きで、漁師の父がいるので、幼い頃から海に行くのは好きだったんですよ(><)☆

父の漁船に乗って海に出て沖釣りしたり、地元のリゾートホテルのダイビングショップで父の知り合いの持っているジェットスキーの水上バイク?に乗せてもらったりして、ウチナーンチュでも特殊な環境にいたせいか、海とか自然が好きでして。
アウトドアなスポーツやっている人たちと話すのは楽しいです(^^)

またまた大会に出場してたんですね!
体には十分気をつけてくださいね(・ ・)/

波に乗るサーフィンもかなり難しいって聞きます。
更に風に乗ってのウィンドサーフィンともなると、風でバランスをとるというのも難しいでしょうね。また、楽しそうでもあります。

うらやましいですね~自然と一緒に動くにスポーツが出来るって(≧д≦)+・。*☆

是非来年も頑張ってくださいよ!!そして沖縄の離島へも出掛けてみてください!!沖縄の海の良さは地域によってまた違いがありますので!

ブログ頑張ります(;◎д◎)
Posted by おさ at 2010年02月14日 23:55