てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 新しい工房さんです★

2009年08月31日

新しい工房さんです★

こんにちは!

久しぶりに琉球の宝物らしい「宝物」の御紹介です!

ごく最近、「琉球の宝物」として私達のお店に
並ぶようになった琉球ガラス工房さん。

「琉球ガラススタジオ 黄金(クガニ)」
代表者  上地 広明 さん
産地   沖縄島南風原


2009年6月に立ち上げたばかりの工房さんで
沖縄島南風原の方でご家族と一緒に頑張っています。

特に広明さん本人は、とても謙虚で良い方。
製品作りにも積極的に取り組んでいて
工房立ち上げ前にいた
「沖縄ワールド玉泉洞」のガラス工房では、
デザイン等を担当しながら製品作りもしていたんですって。
現在では奥様と一緒にデザインなどをして
使いやすいグラスを作っています。

その製品はというと。。。。
新しい工房さんです★ 
 このグラスは当店でもこの2ヵ月人気があった
 「スプラッシュグラス(SPLASH GLASS)」 キラキラ 
 私が一目惚れしたグラスです。


黄金工房さんの製品の特徴は
「気泡」を取り入れたもの。

「様々な大きさの気泡を取り入れ、

 ガラス本来の透明感・清涼感を

 生かした商品作りを目指しています。」

という黄金工房さんのコンセプト。



実際にそのグラスの気泡は様々で

全てのグラスに入っています。



また、黄金工房さんのグラスのいくつかには、

「沖縄の海」を思わせるグラスが沢山あります。

先ほどの「スプラッシュグラス」も

波しぶき・水が飛び散るうような渦状の線が入っている

ので、名前がつきました。

他にも、私が好きなグラスで、
新しい工房さんです★  
 「SEA ROCK GLASS」キラキラ 
 
 海の中をもぐると、海の底に
 
 こんな岩場がありますよね。さかな

そんなイメージで名前がつきました。

私個人的にもこのグラスが凄く好きで、

最近海にも良く行くようになっているので、

海好きの人たちにお勧めしています。



実際の店舗で購入されるお客様も

凄く喜んでいて、ダイビングやシュノーケルを

したという方は特に良いと評判です。


そして、このグラスも好きですね。。。
新しい工房さんです★ 
 画像が少し見えにくいですが、
 
 「潮騒グラス」キラキラ 


 様々大きさの気泡が底に沈み

青・水色・グリーンの色が映えて綺麗なんです。

このグラスは先月、あるお客様がギフトとして

たくさん選んでいただきました。

「凄く素敵で、手に馴染むのが好きだ」とおっしゃってました。

このグラスのほかにも今から沢山入荷する予定です。



是非、平和通りに来られる機会がある方は、

見に来て下さい(^д^)/~ハート


この工房さんの話をしたくてたくて溜まらなかったので、
うは~!すっきりした(≧▼≦)キラキラ 




Posted by 琉球の宝物 at 19:46