てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 工房さん › 育陶園さんにお邪魔してきました②

2008年11月29日

育陶園さんにお邪魔してきました②

育陶園さんにお邪魔してきました② この方が、高江州 哲さん。
おもしろい人です。
一通り案内していただきました。

主にシーサーの方を作っていて、
手捻りで大きなシーサーを作ったりしています。



育陶園さんにお邪魔してきました② こちらが「型」で作業されているスタッフの方。(名前は聞けなかった)
まず、シーサーの土台になる、シーサーの体を
作っています。
粘土をシーサーの形をした「型」に押しながら嵌めこみ、
型を取ったら、繋ぎの部分を綺麗に滑らかにします。
(この作業も重要!!しかもほんとに綺麗・・・・!)



育陶園さんにお邪魔してきました② そして、こちらの方、私と同じ「島袋さん」。
写真撮る時、私のお願いでピースしていただきました!!
だって、工房さんの方たち、すっごく真剣に作業しているから、
お客さまたちだって、萎縮してしまうでしょ?
こんな一面もあるんですよ、と言う意味で撮りました!

そして、この方の作業も重要!(というか、全部そうです・・。)
島袋さんの作業は、シーサーに顔を作ってあげる作業。
尻尾や、足の爪、筋肉など、よりリアルなシーサーを作るのが
この作業なんです。

育陶園さんにお邪魔してきました② そして、この方も島袋さんと同じなんですが、
最終工程なども行っているんです。
凄く繊細な作業なので、邪魔にならないよう、
後ろから撮りました。
(本当はピースが欲しかった(・o・))



育陶園さんにお邪魔してきました② そして、その後、色づけなどが行われ、
窯に入れ、物によっては、1300度の熱で
焼かれます。





育陶園さんにお邪魔してきました② そして、このお二人は
私たちにとって大事な検品をしていただいてます!!
またピースでお願いしました☆
若いし!!



そして、あとお一人、最初の「型」の作業で、
大きめのシーサーをやってるかた。とても気さくなお兄さん。
育陶園さんにお邪魔してきました② 恥ずかしがりながらも
ピースしてくれました!
また名前聞いてないんです。
今度また行くので、
聞いてみます。


と、こんなテンションで行ってきました。

そこで、私が、哲さんにまずいことを言ってしまったんですね。
「哲さん、昨年かその前かに、ヒカルゲンジの諸星さんと
テレビ映ってませんでした?」
うろ覚えな人間が発する言葉はとても失礼極まりない。(凄く反省してます。)

哲さんは「あれは、オレじゃないよ。マコトだよ。」(半笑いでした。)

でもこの言葉が逆に自分にとっては、また良き出来事の始まりでした。

その出来事はまた明日。願いですよぉ(^O^)ホホホ

ではまた明日!!おっ楽しみにい!!!!!!!はは!



同じカテゴリー(工房さん)の記事

Posted by 琉球の宝物 at 22:14 │工房さん