てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 工房さん › 育陶園さんへ行ってきました③

2008年11月30日

育陶園さんへ行ってきました③

育陶園さんへ行ってきました③

高江州 哲さんに連れられ、
丁度、裏の通りにあるロクロの工房へ行き、
その「マコト」さんのもとへ・・・。

しかし、そこに居らず。

次に、少し離れた写真の場所へ・・・。

そこで、哲さんが、
「まことー!!お前に会って、ヒカルゲンジの諸星さんの話聞きに
来た子がいるよー!!」
といわれ、慌てて否定する私・・・。(本当です。)

そして、出てきた方が、「富澤 誠」さん。
哲さんたち曰く、本土とウチナーンチュのハーフだそうで。
確かに、若く、かっこいい・・・。会ったら判る!!
っというか、写真で見られますが。それは次に。


そして、哲さんと誠さんにその施設を案内して頂きまして、

その名も「育陶園 ロクロ道場」

またの名を「陶芸教室」といいます。

そこには、見習いのお弟子さんたちが3人。
その方たちも、後の写真で・・・。

丁度その時間が、休み時間だったらしく、
一人の男の子がロクロで楊枝壷を作っていました。

コレがまた上手で、形も綺麗に出来ていました。




育陶園さんへ行ってきました③
ちょっと恥ずかしがり屋で、あまり目を見てくれませんでした。
(嫌われている・・・?)

でも、緊張している中で製作した楊枝壷・・・
哲さんと誠さんに、コレは底に水が溜まっているから
だめだと言われ、あえ無く崩してしまうことに。
残念・・・。
しかし、この子、哲さんと誠さんに「センスがある」
といわれ、嬉しそうにしていた(^u^)ふふッ☆

そして、道場をくまなく見た後、帰ろうと思い、
皆さんに挨拶をする為に、
育陶園さんの直営売場へ・・・・。

そこにはまだ、けいこさんがいて、
まずは商品の注文をしようかと、声を掛け、
少々話をしているときに、
私が気にしていたのが、
売場で、女の子たちが、何かを包装している。

しかも大量に・・・。
失礼ながらも、聞いてみた。
「あれは、どこかの注文があったんですか?」
と・・・。

そこで、けいこさん「うん・・・チョッと・・・。」
といわれたので、
聞いちゃだめだったかな?と思いましたが。
その後に、
「ねえ島袋さん!今日うちで取引先の方たちを呼んで
ピザパーティーやるんだけど来ない??」
「何か予定ある?時間は7時頃からだけど・・・。」

とお誘いの言葉。
めちゃ行きたい!!!けど!!
自分はそういう場所がチョッと苦手でした。
しかも、皆さん今日会ったばかりの人たち。
どうしよう、どうしよう、と迷っている自分の
目の前では、けいこさんの目が輝いている・・。

行きたい!行きたい!だけど・・・だけど・・・
と断ろうかと思ったその時に、
店内に入ってきたのは、
娘さんの「高江州 若菜さん」と、「大田 敦司さん」
この二方は見覚え、そして名前も覚えている。

そして、けいこさんが、紹介しようと
連れてきてくれた。
そのときにも、自分から挨拶。

そしたら若菜さん覚えていてくれた。
そして敦司さんも。

けいこさん、その敦司さんに、
「今日のピザパーティーに島袋さん呼んだんだけど、
一人だから、エスコートしてあげて?」
といわれ、すんなりOKした私・・・。

なぜか!?
それは、知っている人!そして年齢も近い!
明るく振舞ってくれる二人が居るから!!!

と、ほぼ即決?で決まったピザパーティー。

さてさて、これからどんな展開が待ち受けているのか!

乞うご期待!!!!!!!

また明日!!!



同じカテゴリー(工房さん)の記事

Posted by 琉球の宝物 at 22:15 │工房さん