てぃーだブログ › おさの呟く「琉球の宝物」 › 食品 › ぴにおんさんのスパイシーラー油★

2009年09月05日

ぴにおんさんのスパイシーラー油★

はいた~い!!


今日も!食品の「琉球の宝物」をご紹介です(^△^)/

今日は、石垣島で作られている、ラー油です。

多分皆さんがご想像するラー油といえば、

辺銀食堂さんの「石垣島ラー油」かと思いますが、

わたしの紹介するラー油は

石垣市で製造されている『ぴにおん』の「スパイシーラー油」。

ぴにおんさんのスパイシーラー油★  島とうがらしを使用して作られています。

 主な原材料

 植物油・ゴマ油・とうがらし・すり胡麻・いり胡麻・黒糖
 ピーナッツ・にんにく・うこん

です。

私も最近このラー油にはまってます。

しかも、一品の料理に相当使ってます。

メニューはこちら、
                 

 おつまみになる「もやしのナムル」?

 この「おつまみもやし」ですが、

前菜にもなりますが、肉料理などにも大活躍するので、

作り置きもできる便利な料理です。

このレシピにもあるように、

スパイシーラー油だからこその味付けができるんです。

辛さももちろんですが、胡麻などの甘味も入ってるので、

丁度良い味付けでおいしく召し上がれます。


おさ のはまり方は半端じゃない。

1週間これにはまり、毎日食べました。

今でも3日以上は作り続けます。

スパイシーラー油!

これ以外のラー油を使ったんですが、

やはり味が違う・・・・・・ぐすん

他にも、餃子のタレにも使えます!

こだわりたい!!ッて方にはお勧めです!


因みにペンギン食堂さんの石垣島ラー油も食べたことあるのですが、

おいしいと思う。でも若干甘いので肉料理とか、少しコッテリしたものに合います。



でも、私は、辛いの大好きなんで、これをお勧めします。


お試しを!!
ぴにおんさんのスパイシーラー油★



同じカテゴリー(食品)の記事
黒ゴマ黒糖ジャム★
黒ゴマ黒糖ジャム★(2009-09-04 21:51)


Posted by 琉球の宝物 at 16:49 │食品